マンション管理会社との個人裁判の記録 saiban3

マンション管理会社との個人裁判の記録や、裁判手続きに関すること。

控訴状提出

昨日に引き続き、裁判所に行きました。昨日は判決文の受け取りで、今日は控訴状の提出。
昨日は電車が混んでましたが、同じ時間の今日はすいてました。昨日は山手線が止まってたけど、東京じゃないから関係ないだろうと推定できます。横浜駅でホームドアのトラブルで、停止してからしばらくドアが開きませんでした。
駅前も昨日の混雑がウソのようで、これが普通の平日だとして、昨日は何だったんだろうと思ました。
控訴状の提出は特に問題なく、受付票をもらいました。

 

切手ではなく現金納入にしたので、別の階で入金。余った場合の受け取りは高裁になるので、といった説明を受けました。

他の裁判も見ようかと思いましたが、昨日にもまして件数が少なく、それじゃあ簡裁はと見たら沢山ありました。傍聴しようと法廷までは行ったのですが、席がだいぶうまってて、やめにして帰りました。

控訴状は2頁の簡単なもので、別紙として当事者目録が付きます。原審被告が2人なので、副本は2通で、郵便料は8000円になります。

見直したら、控訴状の控訴の趣旨の2で原告被告と書いてしまった。というか訴状からコピーしてそのままだった。これは控訴人被控訴人と書くべきでした。でも控訴人(原審原告)のように書いてたからセーフ。目録でも同様にして被控訴人も(原審被告)みたいにしてあります。自分のわかりやすさのために付けたのだけど、役に立った。