マンション管理会社との個人裁判の記録 saiban3

マンション管理会社との個人裁判の記録や、裁判手続きに関すること。

マンション管理会社との個人裁判で、またも移送

本日はマンション管理会社との裁判の第1回期日が電話会議で行われました。
簡易裁判所のいつもの法廷でしたが、当事者席にマイクが置かれたり、傍聴人を入れないようにドアが閉められたりが異なります。開始前に原告席にと言われたのも、普段と違ってました。
電話の前に裁判官から、移送を考えてると言われました。先週に引き続いて、またも移送です。なので移送の目安みたいなのがあるのか質問したら、名誉棄損だと移送になりやすいとのことでした。

電話がつながると相手方事務所の事務員らしき女性がでて、先週に会った担当弁護士に代わり、少し遅れてボス弁もでてきました。移送については同意して、すんなり決まりました。今回の電話会議は口頭弁論ではなく弁論準備なので、陳述についても地裁に行ってからあらためてやることになるようです。

先週の裁判2について、窓口で聞いたら、書類は昨日送ったので、もうしばらくしてから地裁の受付に聞いてみてほしいとのことでした。

帰宅後に裁判の内容を簡単にまとめたものを印刷して、理事長のポストに投函。

例によって傍聴した裁判のメモ。今回はその場で判決が出たり、わりと珍しいものが見られました。

①支払い催促 生協が原告で、被告は擬制でしたが請求を受け入れる方向みたい。裁判所が和解に代わる決定で、分割払いをまとめました。我が家と同じ生協でした。

②建物明け渡し 個人が原告で、他2名が付き添ってました。被告は答弁書も出さずに欠席したみたいで、その場で明け渡し判決が出てました。

③交通 単純な交通事故みたいですが、被告の会社の車を運転してたのが社員ではなく、この人が個人として来てました。口頭で事件についてとうとうと語り、時には裁判官の言葉もさえぎって怒られてました。裁判官も時には怒ったりもしましたが、裁判についてわかってない原告に丁寧に説明していて、これは簡易裁判所だからでしょうか。

④交通 こちらは双方代理人で、原告側のみ出席。被告代理人の対応が鈍いみたいで、代理人が裁判官に愚痴みたいな話をしてました。

⑤貸金 これも被告欠席で、その場で支払い判決が出てました。

⑥? 原告は代理人で、被告は欠席。内容は不明ながら、午後に判決が出るとのことでした。