マンション管理会社との個人裁判の記録 saiban3

マンション管理会社との個人裁判の記録や、裁判手続きに関すること。

裁判5の第1回期日

マンション管理組合に対し総会決議無効の確認を訴えた裁判の、第1回期日がありました。答弁書は裁判所に届いてるとのことだったので、少し早めに受付に行って受け取りました。電話で聞いたときはファックスで送られてきたとのことだったのですが、受け取った答弁書はハンコが赤かったので、後から送付されてクリーンコピーかもしれません。ワープロで作成された1ページの答弁書で、裁判3の答弁書から弁護士名を抜いたような感じなので、作成者は同じかなと思いました。正式な依頼は今週末の総会で依頼する議案が可決されてからだとして、連絡はとってるのでしょう。

裁判官は女性で、書記官は男性。陳述の時に立ったら、そのままでいいみたいなことを言われたので、わりとフランクな印象でした。次回は相手に弁護士が付いて答弁書が出てくる予定で、それに合わせて4月の終わりごろ。弁論準備だから、電話かウェブになりそう。

自分の裁判の前に3つあったので、傍聴しました。3つとも建物明渡請求で、原告は違ってたはずですが代理人は同じ人でした。被告はどれも答弁書を出さずに欠席で、結審してました。3つ目は公示送達だったようです。

今日は、はじめて入口の金属探知機に反応してしまいました。手持ちの探知機で調べた結果、ベルトのバックルが反応したみたいです。このベルトは裁判の時はやめておこうと思いました。