マンション管理会社との個人裁判の記録 saiban3

マンション管理会社との個人裁判の記録や、裁判手続きに関すること。

マンション総会

マンションの総会がありました。途中で押した感じもしましたが、終わってみればだいたい時間通り。

今年は管理会社の更新の年で、重要事項説明が最初にありました。せっかくなので、理事会議事録の配布が無いのは管理会社の業務としてどうなんだと質問しましたが、これは理事長の意向だったみたい。

管理会社の契約期間はこれまでの2年から1年になってました。「裁判のせいだ~」、みたいに言ってる住民もいました。これだけだと何言ってんだという感じですが、実はこれまで臨時総会に来ていた事務所長のY氏が退職したという話もあって、どうなんでしょう。管理会社からは担当のK氏他2名が来て、3名体制でした。総会中のK氏の進行に、他2名からの指摘が何度か入ってました。

裁判については裁判2の弁護士費用を管理組合が出してるので、簡単な報告も書かれてました。これまでの期日と、三行答弁ならぬ四行の説明。次回期日は口頭弁論なのに弁論準備と書かれてるといった間違いも見つけましたが、特に突っ込まず。

マンション保険については個人賠償の免責額を下げた新しい保険にする議案がでていて、可決されました。保険料は倍以上にアップです。保険会社の人も説明に来てました。反対意見はわりと多し。

駐車場の空きがあった場合に、これまでは認められてなかった2台目も認めるようにという議案は反対が多く否決。理事にも反対する人がいて、それなら理事会で止めておいたらどうなんだとか思いました。

あとは一部住民から前回臨時総会に引き続き、書面が配布されました。ちなみに内容証明を管理組合に送ってきた人です。内容証明については総会で話に出てくるかなと予想してたのですが、予想は外れて何もありませんでした。

予想が外れたといえば、用意していた登記書類は使わずに終わりました。10年以上前に夫婦間で共有だったものを片方に贈与した記録があるものです。事前に理事長と管理会社には送ってたから、そこから話が伝わったのかもしれません。