マンション管理会社との個人裁判の記録 saiban3

マンション管理会社との個人裁判の記録や、裁判手続きに関すること。

理事会参加要請

マンションの人からメールがあり、今度の理事会に参加しませんかと誘われました。
新年度で新しく理事になる人たちが引き継ぎなどもかねて、今年度の理事会を見学するのでいっしょにどうですか、ということです。私は新年度の理事でも何でもないのですが、今の理事長が了解するならば参加しますと返答しました。

その時に、管理会社に理事会議事録の送付について問い合わせた件についても説明しました。ここ数回の理事会議事録が出てないのでメールできいたら、今までのように皆に配布するかは決まっていない、そしてそれでは閲覧したいと返事をしたら、理事長に書面で出して欲しいと言われたメールをpdfにして添付しました。理事長に閲覧願いの書面を出すとき用に作成したのが役立ちました。

理事会議事録は、昨年度の定期総会前の決算理事会のも出ていないので、これは管理会社との裁判3でも補助事実として出してます。今年度は1~3回まではちゃんと議事録だしてたのですが、その後の少なくとも2回は出してません。
総会議事録だと未発行は区分所有法違反になるのですが、理事会は区分所有法に無いので議事録も法律ではなく管理規約が根拠です。