マンション管理会社との個人裁判の記録 saiban3

マンション管理会社との個人裁判の記録や、裁判手続きに関すること。

移送も二度目なら

裁判2の第4回期日に行ってきたのですが、なんと移送になってしまいました。最初の裁判も地裁に移送されて、今度も移送とは。ちなみに同じ裁判官です。

本日の流れとしては、いつものように少し早めに家をでました。電車で、先の電車で具合の悪くなった人が出たとかで数分の遅れは出たものの、余裕をもって裁判所に到着。
裁判3の相手方準備書面の受領書を裁判所の窓口に提出。相手方にも直接わたす予定だけど問題ないか念のため質問して、問題ないとの回答。

いつものように他の裁判を傍聴していて、相手方弁護士が来て出頭カードに記入したところで、受領書を渡しました。午前中は10時からが2件で、10時半からが4件、11時からが6件の計12件ですが、10時前の段階で全部の出頭カードが並んでました。ちなみに出頭カードはA5サイズだと思ってたのですが、A4を折ったものだというのに気が付きました。

裁判は被告の準備書面2の陳述をしてから、裁判官により内容が複雑になってきたので移送との話があり、原告被告の双方が同意して、即時抗告権は放棄との確認を受けました。移送はしかたないとして、前回みたいに第2回ではなく第4回まで引っ張ったのはなんでだろうと思いました。上申書を出したから、ではないと思うけど。
この後は書類が地裁に届いてから、期日の連絡などがあると思います。

他の裁判についても参考としてメモしてたので記録

10時から

セゾン 利息返還を求める訴訟みたいで、原告は代理人で、被告は欠席

アコム 貸金返還で、少し遅れてきた原告代理人司法書士によれば、相手から返済の申し出があったようで、紙を書記官に出して説明してました。

10時半から

③建物明け渡し 双方代理人で、裁判官から移送の提案がり、地方裁判所に。

④本件

アコム ②と同じ原告代理人で、やはり和解による返済みたい。

⑥敷金返還 双方が本人。被告は男女二人で夫婦かなと思ったけど、被告席には女性のみなので違うかも。司法書士と別室に行って和解の話し合い。結果は待たないで退室しました。

 

saiban3.hatenablog.com