マンション管理会社との個人裁判の記録 saiban3

マンション管理会社との個人裁判の記録や、裁判手続きに関すること。

裁判3のウェブ会議12月6日

マンション管理会社との裁判期日がありました。今日もウェブ会議です。
受付に行くと、別の期日の紙だけしかなくて、調べてもらったら重なってました。
待合室にはもう一人いて、この人が16時からで、同じ裁判官。廊下の向かいの部屋でやってるみたいで、声が漏れてきます。だいぶ盛り上がったみたいで、40分頃に終わって、10分遅れで始まりました。

前の期日があったからか、相手方との接続からやってました。今回は相手の弁護士は一人でした。ボス弁じゃない方の弁護士です。
まず被告準備書面3の陳述をします。裁判官からは、被告の主張はだいたい出たかを聞いていて、被告は肯定。こちらにも聞かれたので、おおむね肯定で、最終準備書面を出すことも考えてるとは言いました。それから人証調べについて主張。
裁判官としては出すのは権利としてあるので、申し出があれば判断しますとのこと。
提出期限について聞かれたので、来週でも出せますよと言ったのだけど、次回期日もあるから来年1月9日までになりました。期日はその翌週。

次回も弁論準備なのですが、ウェブではなく被告も来ることになりました。これは裁判官が、尋問が行われない場合はそのまま結審出来るからとのことで、これはこちらに不利な心証なのかなあと思いました。